コウモリのフン掃除(伊賀市ゆめが丘)

伊賀市ゆめが丘の鉄筋コンクリートの建物の施設

施設の中にコウモリが飛んでいる。

天井裏に大量のフンが有り異臭がするとのことです。

点検口からのぞくと山盛りのフン!

掃除前(山盛りのコウモリのフン)

ゆめが丘の住民の方からは、今までにも50件以上のコウモリの相談があります。

シャッターの中、雨戸の中、天井裏、家の中にコウモリが生息しているので

駆除して下さい。フンが汚いので除去お願いします。掃除お願いします。

いろんな感染症持ってるかもしれないので、殺菌消毒お願いします。侵入しないようにしてほしい等、ご相談があります。

鳥獣保護法でコウモリは駆除してはいけないので、まずはコウモリの追出しにかかり、フン掃除、殺菌消毒、侵入封鎖の順に対策をしていきます。

今回は、不特定多数が使用する建物で、フンの微粒子が拡散すると衛生的にも良くないので、真空掃除機を使ってフン掃除を行いました。(一般の家庭でも同じです)

掃除後、真空掃除機(手作りの延長ホース)
動画(コウモリのフン掃除)

ちなみに、コウモリの種類はイエコウモリ(アブラコウモリ)と言い、5月から11月くらいまで活発に活動し、相談も毎年100件は超えています。

寒い時期は、屋根裏や自然界で冬眠をします。ただ、今回掃除するに当たり、隅々まで掃除したいため、電気工事の方に天井部分の電灯をはずしてもらいました。

すると、暖かい施設だったからかわかりませんが、5匹ほど目を覚まして部屋に出てきてたらしいです。

実際掃除の時も、寝ぼけたコウモリが壁で寝ていました。

今月も、コウモリの掃除、封鎖が早くも3件入っています。

壁の塗り替えで足場がある時に封鎖工事をすれば、足場代が浮いてきたりしますので、前から気にされてた方が

相談されてきます。

壁の塗り替え時、屋根の修理、増改築時などに封鎖工事はおすすめです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. お寺のシロアリ消毒(宇陀市三本松)

  2. チョウバエ駆除(伊賀市木興町)

  3. シロアリ駆除の費用は年末調整や確定申告の雑損控除対象です

  4. 花鳥風月?花の時期、虫の時期、シロアリも活動開始

  5. 病院施設の害虫駆除及び衛生管理(伊賀市上野忍町)

TOP